八朔祭りで獅子舞が奉納されました。

9月1日、山代温泉・服部神社で秋祭り「八朔祭り」が行われました。

社殿では平和を祈る浦安の舞が奉納され、
夕方から強く降りしきる大雨の中、夜遅くまで、大獅子の「獅子舞」が町内のあちこちを練り歩きました。

山代温泉の中心通り「温泉通り」を何度も舞いを披露しながら、ゆっくりと進む姿は勇壮でした。
沢山の見物客に見守られながら、降りしきる雨にも負けずに、伝統的な獅子舞の奉納でした。

カテゴリー: 絵付け体験 パーマリンク

八朔祭りで獅子舞が奉納されました。 への1件のフィードバック

  1. 中薮 秀一 より:

    本日、不安と期待の作品が届きました。先日7日山城温泉街を散策、途中お店に出会い九谷焼体験を
    初めてしました。ご主人の親切丁寧なご指導でこのようなオンリーワン作品ができるなんて本当にすてきです。また今日は私の77歳の誕生日です。よい記念ができたと家族で喜んでいます。
    次の旅行も山城温泉絵付け体験と思っています。ありがとうございました。

コメントを残す

